影を殺せ!!

死ぬまで抜け出せない呪いもある

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのコントロール

薬を一切断ってからの私はずいぶんと丸くなった。腹が立つこともあるのだけれど、以前よりも怒りの出方がマイルドになった。 言い方やアプローチを考えて相手に伝えたり、あるいはその気持ちを無かったことにしたりと少しずつ工夫が出来るようになった気がす…

お母さんであり女であり

お母さんの事を想像するときってどんな姿なんだろう。 私にとってのお母さんは・・・とても複雑。でも一般的なイメージである「母親」とか「母性」とか「ママ」っていうよりは「女性」だ。 おしゃれな服を着て、髪を綺麗に整えて、お化粧をして。「貴女のマ…

世の中はカネなのだろうか

「世の中に起きている大中小、有象無象の問題のほとんどはお金で解決する」というのは私の持論。 純粋な人の優しさとか愛情みたいなものもあるけれど、それはごく少ないケースであって多くの事は利害関係の上に成り立っている。だからこそ家族愛や友情モノの…

7.禍根

今回で過去の事もひととおり書き終える。 今でも克服できていないのが摂食障害だ。私の場合は摂食障害のうち過食嘔吐といってバカみたいな量を食べては全部吐くというもの。20歳くらいのころに合併症のような形で出現して以来である。 独り暮らしを始めて…

6.決別

数年前に両親と決別した。「探さないで下さい。さようなら」というありがちな置手紙をして家を出た。家を出るまでに、休みの日には旅行のふりをして遠く離れた場所へ行って転職活動をしたり、家を借りたりして3か月ほどかけて準備をしていた。 強引すぎるや…

5.死ぬ死ぬ詐欺

向精神薬に溺れた大学時代だったが、社会人になってもそれは変わらなかった。仕事が終わってから飲みに行き、お酒が抜けるかどうかギリギリの時間に睡眠薬を飲んで寝る、の繰り返しだった。 当然体の調子だって悪いに決まっている。健康な人だってこんな生活…

父親、おとうさん、パパ

コロナウイルスの蔓延で、日に日に実体経済の弱体化や混乱を実感している。また有名人の感染も報道されたり、コロナウイルスに感染し発症してから驚くほどのスピードで亡くなっている方も決して少なくはない。 普通にお昼が来て夜が来て明日が来てなんて思っ…

してみたいことはひとつ

以前にも書いたのだけれども、変換機能がバカすぎてPCを触るのが不快で仕方ない。「~している」を「~して居る」、「できない」は「出来無い」、「~がある」を「~が在る」に変える。何度も変換ボタンを押してひらがなを選択しているのに、毎回一度目の変…

記録に残す理由・がん

本来ならば隠すべきところである自分や身内の恥を、こんな風に書き連ねているのかというと、切っ掛けはがんだと診断されたからことにある。 これまでは少しだけ希望を持っていた。明るく前向きに未来を思って生きていれば、いつか報われるのではないか。誰か…